【稲作体験版02】底の水が抜けない問題(未解決) ■ 自然栽培でバケツ稲

 


【家庭菜園で米作りを体験してみようと思いまして】

バケツ稲は水田の様に水を溜めますが
水田の様に水がはけてくれることはありません。

底の水はそのうちに酸素が無くなり
嫌気発酵がはじまり底の土や水が腐って
稲に良くない環境になってしまうそうです。

なので、2週間程度に1度
底の水を抜いて(一回に2~3cm程度)
水を入れ替えてやる必要があるそうです。

で、今使っている土がこんな感じ


粘土!
完全に粘土!


土が細かすぎて水はけが良くなさそうな気がしていましたが…


底まで水が達していないのか!?
土から染み出す水が極端に少ない気がする…

キュポキュポやっても水がほとんど出てこない!?
(写真のバケツはまだ水が抜けた方)


上からパイプを覗いてみると…


これは水面が見える
が、一度水を抜くと(キュポキュポ2回分ぐらい)
もう手ごたえが無い…
どれぐらい待てば水が染み出してくるのか…


完全に暗黒
水面が見えない
土の水はけが悪くて水が染み出してないのかな???


これはまだ水面が見える…
が、こちらも一度水を抜くと(キュポキュポ2回分ぐらい)
手ごたえが無い…
待ち時間を知りたい…


こちらは暗黒…
水が全然染み出していない…
水の交換ができない…

ヤバい…
解決方法は…

まだ分からない…

粘土質の土では無理なのか???
(;´Д`)つ🌱🌱🌱


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村

ブログランキングです
( ´Д`)y
よかったらクリックしますか



 

 

【下の謎のボタンの説明】
この下のボタンは
ここでは記事を開く機能は無いので悪しからず
(;˘ω˘) <スマソ…

ブログの入り口から記事を開く時に、
アイキャッチ画像をクリックしてもらえると
記事の一番上から始まり、そちらが好ましいの
で「画像をクリック」と書いています、、、

SNSにシェアする機能は問題なくありますので
シェアしてくれる人はこのボタンからお願いします(^o^)ノ

↓   ↓   ↓

Share