【家庭菜園で米作りを体験してみようと思いまして】
バケツ稲は水田の様に水を溜めますが
水田の様に水がはけてくれることはありません。
底の水はそのうちに酸素が無くなり
嫌気発酵がはじまり底の土や水が腐って
稲に良くない環境になってしまうそうです。
なので、2週間程度に1度
底の水を抜いて(一回に2~3cm程度)
水を入れ替えてやる必要があるそうです。

底まで水が達していないのか!?
土から染み出す水が極端に少ない気がする…
キュポキュポやっても水がほとんど出てこない!?
(写真のバケツはまだ水が抜けた方)

これは水面が見える
が、一度水を抜くと(キュポキュポ2回分ぐらい)
もう手ごたえが無い…
どれぐらい待てば水が染み出してくるのか…

完全に暗黒
水面が見えない
土の水はけが悪くて水が染み出してないのかな???

これはまだ水面が見える…
が、こちらも一度水を抜くと(キュポキュポ2回分ぐらい)
手ごたえが無い…
待ち時間を知りたい…

こちらは暗黒…
水が全然染み出していない…
水の交換ができない…
ヤバい…
解決方法は…
まだ分からない…
粘土質の土では無理なのか???
(;´Д`)つ🌱🌱🌱
ブログランキングです
( ´Д`)y
よかったらクリックしますか
【下の謎のボタンの説明】
この下のボタンは
ここでは記事を開く機能は無いので悪しからず
(;˘ω˘) <スマソ…
ブログの入り口から記事を開く時に、
アイキャッチ画像をクリックしてもらえると
記事の一番上から始まり、そちらが好ましいの
で「画像をクリック」と書いています、、、
SNSにシェアする機能は問題なくありますので
シェアしてくれる人はこのボタンからお願いします(^o^)ノ
↓ ↓ ↓






